トリガーエディターと共に散りぬ

ゲームに関する、日本語の記事が出回ってなさそうな小ネタなど

マルチ行先ポータル

 

結構前に作った、行先が選べるポータルですが

なかなか使い道が決まらないままずるずる来てしまっているので

いったん内容を公開してしまおうと思います。

 

f:id:ms2messer:20191008230312j:plain

全景

 

その前に、ポータルの挙動に関するTipsをば。

 

最初考えたとき、こんな感じにポータルを配置しました

f:id:ms2messer:20191008232945p:plain

タワー上に配置したポータルをエディターでいったんすべてOFFにした後

タワーのうち1か所のみポータルをONにします。

次に、地面に置いたポータルからタワー最上段のポータルに移動する設定を施し、

落下しながらONにしたポータルに触れると特定の個所に飛べるのではと考えました。

しかし、簡単にはいかない謎の仕様が待ち構えていました・・・

 

一度アクションのポータルに触れると、タッチのポータルが機能しなくなる

f:id:ms2messer:20191008233044p:plain

ポータルの設定はデフォルトでアクションなので

仮建設したときは手抜きでいくつかアクションのポータルが混じっていたのですが

アクションのポータルに触れたとたん(アクションキーを押さなくても)

以降のタッチポータルが何故か全く機能しなくなります・・・。

 

これは、地面に置いた入口ポータルにも適用されてしまいます

f:id:ms2messer:20191008233526j:plain

 

よって、連続したタッチ移動のポータルをすべてうまく機能させたければ

体の触れる可能性のあるポータルはすべてタッチにしなければなりません。

 

また、タッチにしてももう一つ罠があります

キャラクターが速すぎるとタッチ移動が機能しない

f:id:ms2messer:20191008233948j:plain



これは所謂ラグというか、サーバ通信の問題でしょう・・・。

キャラクターの移動速度が速すぎると、タッチが反応しないことがあります。

反応することもありますが非常に不安定です。

確実に機能するのは、せいせい4ポータル分ぐらい。

 

これを踏まえて、マルチ行先ポータルはこんな感じで配置しました

f:id:ms2messer:20191008234343j:plain


だいぶごちゃごちゃになってしまいましたが・・・

3ブロックにわけて、落下は4ポータル分まで、すべてタッチ設定です。

行先を決めるためのレバーは、ブロック選択用に3個(ウォルナット)

ポータル選択用に12個(シルバー)配置する必要があります。

 

挙動としては、

①シルバースイッチを押すと

押した場所の床になっている店舗用ドアが開き、キャラクターが落下し、

その下に隠れているタッチポータルに触れます。

 

②左下にあるどのブロックに移動するかを決める3ポータルの一番上に移動します。

レバー入力にあわせて、3つのうち2つをOFF,1つをONにしておき、

落下&タッチで目的のブロックに移動します。

 

③移動した先のブロックにあるポータル1~12のうち、

レバー入力のあったポータルのみをONにし、他をOFFにしておくことで

落下とワープを繰り返しながら目的の番号のポータルまで数字の順に移動し

ONになっているポータルに触れるとタッチ移動で

あらかじめ設定された行先に飛びます。

 

 

 

ソースコードはこちらです。

なかなかややこしいので、興味ある人だけどうぞ・・・

 

f:id:ms2messer:20191009000327j:plain

いったん全部OFFにして、目的のポータルをONにする!

これの繰り返しで進んでいきます。

f:id:ms2messer:20191009000408j:plain

 

ここでちょっとテクいのは、

使っていないブロックのポータルも同時に制御している点です

キャラクターは目的のブロック内で移動するので

他ブロックの挙動がどうなろうと関係がないのですが

エディター的にはまとめて書けるのでオトクです。

 

f:id:ms2messer:20191009000732j:plain

これをどんどん繰り返して書いていきます。

 

f:id:ms2messer:20191009000832j:plain

だんだんめんどくさくなって、7、8、9、10、11、12番目の

ポータル設定をサボりました・・・ゴメンナサイ。

エディターだけならいいんですが、ポータルひとつひとつ設定するのがめんどくさい

 

最後に、店舗用ガラス自動ドアをONにして、キャラクターを移動させます。

2bitカウンターで少しだけ時間を稼いだ後は待ち受けに戻ります

 

ということでマルチ行先ポータルの紹介でした。

 

作ったはいいもののなかなか実用化が難しいです・・・。

一番みんなが家においてそうなボスポータルを設定してもよいのですが

あああもうすぐ沸く!!というときにレバーガチャガチャ操作するのうっとおしかったりして没。

フレンドポータルにしようかとも思いましたが

貴重な貴重なメイン垢のトリガーエディターを常時1つ占有するのは辛い・・・

ウーム、何かいい使い道はないものか