トリガーエディターと共に散りぬ

ゲームに関する、日本語の記事が出回ってなさそうな小ネタなど

微妙な時間差の検証の続き

検証の続き。

前回記事を読んでない方は先にこちらをどうぞ

 https://ms2messer.hatenablog.com/entry/2019/07/26/215509

 

前回の記事で複数ホームネットワークパソコンが同時にロードされる

といったことを書きましたが

厳密に同一タイミングなのか?

一つのレバー操作を奪い合ったら誰が一番早いのか?が気になって調査しました。

 

ウォルナットレバーがOFFだった場合にそれをONにしつつ、自身のネットワークパソコンの列にあるチタニウムレバーをONにする命令を記載。

どのPCの命令でウォルナットレバーを倒したのか?が分かるようにしました

結果はこちら。

youtu.be

何回やっても、どのパソコンで初期化しても3番目が主導権を握る・・・。

 

最後に置いたパソコンが主導権を握るのか?ということで一番左のパソコンを置きなおしてみる。(撤去→再設置)

youtu.be

 

・・・・左と右が命令を奪い合う結果に。

真ん中はまったく反応しないし意味不明

 

ならばと真ん中を置きなおしてみると、今度は一番右ばかりレバーが倒れる事態に

意味がわからーん

 

少なくともわかったのは

・体感ではわからないが、初期化後のパソコン処理は順列で行われており完全に同時ではない

・その順番はランダムではなく、何かしらの法則に従っている模様

ってところまで。うーむモヤる・・・

 

 

次の検証

前回の検証では、一瞬でOFF→ON→OFFのレバーの動かし方が2種類あり、

本当に一瞬で遷移するパターンと、若干の間をおいて遷移するパターンがあるという話をしました。

 

では、一瞬のONOFFをしたときに

他のネットワークパソコンのONトリガーの動作は反応するのか?という検証

 

まずは最速OFF→ON→OFFができる

on conditionでON、次のステートのon enterでOFFのパターン

 

ウォルナットをOFFONすると連動してチタニウムもOFFONになる設定を

パソコン2に設定。(動画前半部分の動き。)

 パソコン1はレバーが一瞬ONOFFするように仕込み。

・・・説明を理解するよりさっさと動画見たほうが早いかも

f:id:ms2messer:20190729230339j:plain

結果は以下の通り

 

youtu.be

結論:反応しません

 

ではon enterでON→conditionでOFFパターンではどうか?

f:id:ms2messer:20190729230352j:plain

youtu.be

 

結論:反応する。

ほうほう。これはなかなかいい気付き。

 

しかし動画にあるように、

レバー入力からifでON判定するのにかなりの振れ幅がありますね・・・。

周期的に(0.5秒ぐらい?)ifを満たしているか見に来るって感じなんですかねー?